番外編
2014年正月ツーリング

(元旦~2日)

元旦といえばパワーズ原チャリツーリング。
箱根駅伝かパワーズかと謳われる正月ビッグイベントの一つですね。
実は30年続いているパワーズ正月ツーリング。以前は大型バイクを連ねて伊豆半島を一周し、美酒を煽って初日の出を拝むという、いかにもバイク乗りらしいツーリングでした。しかし近年は、「歳だから疲れる」「呑めればいいじゃないか」「ときどき路面が凍ってるぅ~」などの、のっぴきならない理由から、次第にバイクが縮小し、防寒装備が充実し、現在の原付二種に落ち着いたというものであります。基本的に参加の交通手段は不問なので「気合いのちゃりんこ」「根性の徒歩」などでの参加も自由です。 今回も2台の250cc が混走の、合計8台が参加しました。

そして、木から降りたナマケモノも参加しております。間違えました。甲羅干しのガラパゴス・イグアナも参加
はっ! パワーズ社長でした。
 読者のみなさんへ。どうかこのくだりはご内密に。

例年通り国道1号線をひた走り、11時に早川のコンビニさんに集合。元旦からビシッと 決めて行きます!

熱海まではR135の移動区間。熱海から熱函道路のワインディングに入ったとたん勝手にSS区間(速さを競うスペシャルステージ)となります。この上り坂でパワーズ社長が不意打ちの加速!彼のRV125はイジってあるので、私のアドレスV125Gではとても追従できません。ズルいぞバイク屋めっ!

すると後方からトリッカー君が全員をごぼう抜きにして走り去りました。
月例ツーリングではリッターバイクに包囲される彼が、排気量にものを言わせる貴重な瞬間です。
すかさずカジバ・ミト125が、イタリアンレッドの車体をひけらかしながら私を抜き去り、その後ろからシグナスX氏が調子良さそうに加速して行きました。
シグナス去年より速くない?痩せたの?

楽しいSS区間のあと函南で給油。
真っ赤なミト、こんなに立派なのにナンバーはピンク。

給油から5分のファミレスで、夜の御馳走に備えて軽いランチ。 朝の雑煮がまだ腹にたまっとります。

函南からは、R136、県道134、R414で江浦湾に出ます。ここまではシーズン中毎週のように戸田へ釣りに行くパワーズM田が、鼻を膨らませて最短と言い切るルート。

途中、大瀬崎でこしらえる2014。
今年も 0 やるのかと不満気な 0 の担当者に、4 はこうして作りますと説明すると、ボクはあと86年0を担当しますと快諾。2の担当者と手を取り合って、僕たち安泰だねって。「やらない」という選択肢は、もはやこのタスクには含まれていないことを、全員が肌で感じているようで気の毒です。

とはいえ、少々アクロバティックな 4 は体格が大切。そこで最も細長いDR氏と力持ちの安Z氏にこれを委任。
いいですよ~、コレ。ちなみにDR氏は初参加。安Z氏は10年振りの参加。よくわからないうちにこうなってます。
このままの勢いで来年の5もお願いしたいです!

あとは何となく堤防で遊び、ついでにシュールレアリズムも追及してみました。

大瀬崎から戸田までは眼下に海を見下ろす細い峠道の県道17号。そして再び訪れるSS区間。
RVが、シグナスが、トリッカーが、ミトも、M田アドレスも、よってたかって私を置き去りにしていきます。
その上、今日初めてアドレスに乗った(普段はリッターバイクに乗っている)安Z氏。熱海では小さい車体に困惑してたくせに、突然何かの悟りが開けたらしく、エラい勢いで走り去りやがった。時々いるの、こういう、変に運動神経がいい人。やーねーもー。そして戸田に到着です。

私は長年パワーズで潜入捜査を続けている。
そして遂に、戸田漁港でこの組織の写真を入手した。
この一味はパワーズのアンダーグラウンドに存在する影の組織「クラブ42」の主要メンバーとその予備軍だ。
クラブ42はヨーツーと読む。そう、腰痛だ。
つまり彼らは皆、筋金入りの腰痛持ちなのだ。
正式な会員として迎えられるためには、腰痛という困難なライセンスが必要にもかかわらず、現在も新しいメンバーが後を絶たない。

オレンジのフィッシングウェアでフードを着用し、男の哀愁を醸すことを忘れないこの人物が、組織を牛耳っていると思われる。隣の鋭い目つきの男は、今はまだメンバーではないが、恐らく時間の問題だろう。
もし、この組織を潰すことができれば、彼らは腰痛から解放され、まっとうな人生を送ることだろう。それは同時に、世界の42ピーポーを救うことに他ならない。
我々に課された任務は「クラブ42」を壊滅せしめ、「クラブ42だったけど 今平気」を新しく構築することにある。

現代社会は情報こそが武器である。そこで私は、諸君からの腰痛に効く温泉などの情報を待っている。しかしこれは、効能を確認するためにフヤけるほど温泉に浸かる危険なミッションだ。指がシワシワになっても、当局は一切関知しない。
なお、このメッセージは画面右上の×をクリックすると自動的に消滅する。
(やめてぇー ×をクリックしないでぇー まだ続きがあるからぁぁぁ)

戸田漁港は強風だったので、湾奥の御浜岬公園で釣りです。 水が澄んでいて生き物の気配がまったくありません。それでもメットインで持参した振出し竿で釣りをするM田。

DR氏と安Z氏が
漁港のノラ猫みたいに魚を待っています。
オサカニャ マダカニャー。

これは反対側で日向ぼっこをする、クラブ42。

そして魚が釣れないまま、日が落ちました。

今年のお宿も、美味しい海の幸を堪能できる PD・FLY さん。

宿に着いたら
とにかく重たい防寒着を脱いで、
パジャマやパンツになって、
ビール!!
あんなに寒かったのに、

飯が出てきたら、むさぼり食う!そして呑む!
新メニューマグロのカマのハーブ焼きがコレ、歯ごたえのあるマグロ肉と鼻から抜けるハーブの香りが噛むほどに口の中でハーモニーを 奏でる絶品です。

そしてキンメの煮つけね。んまーもう、トロっとした甘辛醤油がふっくらした白身とからんで、イヤでも酒が進みます。ところでキンメの煮つけ、目ん玉食べると焼きタラコの味がします。ホントですって。DR氏は首を傾げてましたけど、みなさん今度試してみてください。

宴が一段落すると、たいてい誰かが言い出します。「アイスクリーム食べたい。」酒が飲めない筆者は、不幸にしてバイクでの買い出しにやらされます。そこへ安Z氏がお小遣いを投入。人の金でアイスを買う場合、銘柄は雪印ではなくハーゲンダッツになりますね。

満腹でお風呂に入ると酒が回ります。
すかさず寝床を用意して気ままにくたばります。
正月の正しい過ごし方です。

寝息やいびきをBGMに部屋の片隅でまだ宴は続きます。酒は尽きそうでも話しは尽きません。
こうして元旦の夜は更けていきました。

翌朝は、
金冠山のドライブインで
モーニングコーヒー。

くっきりと姿を見せる美しい富士山を背景に集合写真。 ちょっと! 富士山見えないからかがんでください!

トイレの前で希望のポーズ!

そしてこれがアドレス三兄弟。

もはや格好良さなどに
未練を残しません。
防寒のためなら、
おっさん臭いと言われても
びくともしません。
前カゴにコンビニ袋は
得点高いですよ。

今回は、何でも出てくる魔法の箱・ハイエースが同行していないのでゴルフができません。
ゴルフクラブも釣竿みたいに振出しになれば、メットインに入れられるのにね。
従って、金冠山から修善寺を経て、R136で函南。このコースでお家に帰ります。

ところが、函南の手前でトラブル。シグナスのファンがパラパラに割れてしまいました。理由もなく調子が良かったシグナスX。負担がかかったんですねぇ~。残念ながら、これは危険なので走行を断念。コンビニさんの駐車場に預かっていただきました。

「僕のことは最寄の駅に捨てて行ってくれ。」
「何を言うんだシグナス!ずっと一緒に走って 来たじゃないか。最後まで僕らは一緒だ!」
ということで、シグナス氏には私のアドレスにお乗りいただき、私はM田のタンデムに。二人乗りが上り坂で遅いときは、エッホエッホと声を合わせて体を前後に揺さぶります。この岩石オープン走法で心もち加速します。

こうして、全員無事にお家に帰ることが できました。

2014年も例年どおり、楽しい正月ツーリングで幕開けできました!
これもひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と感謝して止みません。
本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

<エピローグ>
M田は置き去りにしたシグナスを引き上げるため、すぐさま店から軽トラックで函南へ戻らなければならなかった。道々孤独なM田に、話相手がいる方がいいだろうと、私は志願してその助手席に乗り込んだ。しかし、岩石オープン走法と潜入捜査は予想以上に私の体力を蝕んでいたようだ。目が覚めると函南のコンビニに着いていた。
「一人でも同じじゃん!」ってまあそう言うなM田。帰りに幸楽苑のラーメンおごるから。

<エピローグのエピローグ>
2014年1月24日現在、隣でM田が「幸楽苑のラーメンおごってもらってませんけど。」と言っているが、気付かないことにする。以上。